シムズ4で牧場物語を再現してみた?①

2022年11月3日木曜日

シムズ4で牧場物語

t f B! P L
そういえば牧場物語ワンダフルライフが来年の1月に発売なことを思い出しました…ワンダフルライフは当時気になってはいたのですが当時は幼かったせいかプレイすることはできなかったので今回のリメイク作品は買おうかなーって思ってます。そんな感じのことを思っていたらシムズ4で牧場物語の再現プレイ?もどきを思いついたので少しルールや縛りを設けてやっていこうと思います、まずはルールの紹介から…


シムズ4 で牧場物語ぽっさを出来るだけだすプレイ

・新規作成の若者シムの1人の世帯でスタートする、このシムを牧場主とする。特質や願望の制限はなしだがオカルトシムは×

やること
・巨大作物を全て植えて育てる
・10種類の植物の品質を極上に上げる。
・飼育出来る動物は全て飼う(ウシ・ラマ・にわとり)(ウサギと狐は仲良くならなくても良い)
・ペットとして犬か猫を飼う。
・結婚して子供を設ける(同性婚可・子供は養子でも可)

その他・禁止事項など
・牧場主は就職してはいけないが絵画や執筆などガーデニング以外のことで稼ぐのは問題ない(本家牧場物語でも鉱山で採掘したりするしね?)
・最初に購入した区画から引越してはいけない(建て替えは自由)
・購入した区間には必ずシンプル・リビングの区画チャレンジをつける
・公共区画で料理をしてはいけない(屋台やバーで何か注文して食べるのはOK)
・サービスの使用禁止
・オカルトシムでのプレイ禁止・またこのプレイ中にオカルトシムになってはいけない
・結婚するシムはオカルトシムでも問題ない(本家牧場物語には人外系の結婚候補も割といるから)
・結婚したシムの職業について特に制限はありません。
・加齢については自由です、寿命の長さなども特に制限はなしで途中で加齢をいったん止めたり進めたりするのも自由

以上です。何か物足りなさもあったりしますが再現プレイなのでこれくらいで充分かな?という訳で次はこの縛りをプレイするシムを紹介します。


名前:クレア・ハーベスト
特質:ベジタリアン・ロマンチック・動物愛好家
名前の由来:クレアは牧場物語ハーベストムーンの主人公のデフォルトネームからで苗字はハーベストムーンから
特質について→牧場物語に肉料理は存在しないのでベジタリアンに ロマンチックは恋愛結婚に積極的なイメージがあるから 動物愛好家はもう牧場物語の主人公は絶対動物全般が大好きでしょうよ!


さっそくヘンフォード・オン・バグレーのオールドミルレーン2番地にクレアを配置してあらかじめ建築した家を置きました、ちなみにこちらの家は以前に投稿した記事の自給自足のエコマニアで少し紹介した家と少し似ています、というかあの家の畑と家の位置を入れ替えて少し内装を変えただけのものです。

内装もあまり変えてません、風呂を変えて後はキッチンと冷蔵庫をCottage Livingのものに変えただけです。後区画特質も地熱発電と地下水脈で以前と変えてません。区画チャレンジはシンプルリビングと公共サービスなしの2つです、本来ならシンプル・リビングだけで良かったのですが完全に自給自足にしようと思って公共サービスなしもつけました。当然ソーラーパネルと水収集機もつけました。

税金を公共料金の欄から水道と電気を備蓄に変えました。

配置してさっそくニワトリを購入しました、雄鳥にはポッポ 雌鳥はオニスズメと名付けました、鳥の元ネタはポケモンです。
牛も購入しました、名前はミネラルです、名前はミネラルタウンからとりました、ラマはもう少しお金が貯まってから購入します。
牛とニワトリは牧場には欠かせません。

動物購入後は食料品店とガーデンショップで作物と小麦粉と砂糖を購入。
作物は15種類購入しました。
購入した作物を植えていきます、畑仕事は牧場生活の要ですね!
水やりをして
巨大作物も植えます。
まずは巨大作物を全て植えて育てるをクリアです。

畑仕事の後は食事の時間です、採取したミルクと購入した小麦粉でパンを作成して…
チーズを作成
作成したパンとチーズで自家製のグリルドチーズを作成しました。普通の作るのと違って大変ですが雰囲気が出ていいですね。
ご飯の後はおやすみなさい、明日から頑張ろうね。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

Wavebox


開設してみました、どなたもお気軽にどうぞ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

メール

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
シムズの投稿を不定期に投稿しています。 ほぼ自分が見返すために作った。ツイッターもしています。

人気の投稿

QooQ