今更なんですが自動生成シムいわゆるタウニーのことです。
我がワールドではMCCCの機能を使って自動生成シムをある程度コントロールしています。
ではどうやっているのかというと…MCCC→MC Population→自動生成シムの設定→マイライブラリからコピペというかんじです。
私のデータでは100%にしていますがこれは0~100の値まで好きに設定できます。
自分のシムか他人のシムどちらかをコピーするかはコピー元のシムの選択から選ぶことができます。
今までのデータでは他人のシムをお借りしていました、名前をアルファベットのもの利用することでタウニーとそうでないシムが分かりやすくなるかな?と考えていたのですが他人のシムのみコピーする筈の設定なのになぜか自分の作ったシムまでコピーされていることが結構ありました…原因はよく分かりませんが。
そこで思いついたのがこのタグをタウニーとして生成してほしくないシムにつけることでした。
#mccc_bypassをつけることでその世帯はコピーされなくなります。#mccc_includeをつければつけた世帯のみが生成されるようになります。どちらを使うかはお好きな方で大丈夫です。
私の場合は#mccc_bypassをコピーしてほしくない世帯にこのようにしてつけています。
こんなかんじで生成される世帯はこうしてタグをつけることである程度コントロールが可能です。
他にも服装や名前についてもどうするかの設定もできます。
服装や名前をマイライブラリからそのまま持ってくるかもしくは完全に服装や名前をランダムなものにしてしまうかも自由に設定可能です。
他にもカスタム性別についての設定も含めるか外見や体格の自動変更についての設定もあります。
まあこんなかんじで色々な設定ができるMCCCって神だなーっていう自分の語りです(?)もし万参考になっていたら嬉しいです。
ちなみに今は我がワールドのタウニーたちを完全に自作のシムオンリーにしようって考えています。お借りした他人のシムがタウニーとして生成されるように設定していたのにも関わらず何故かお借りしていたシムと自分のシムがごちゃごちゃで生成されていくのがなんか嫌なので…じゃあこの際もう自作シムオンリーにしよう!と考えついたのですよ。
今のギャラリーには#mccc_bypassをつけていなシムの数が10人近くいるのですがそれだけじゃあとても足りないので現在たくさんのシムを作っています…(俳優キャリアとか大学の寮とかあきらかにたくさんのシムが生成されるので完全に自作だけでまわそうとするとそれなりの数のシムが必要になってきますしね。)
てなわけで作成したシムを紹介!
生成される為のシムはなるべくベースゲームのみで作るようにしています。
とまあそんなかんじのマイワールドの事情でした(?)※言い忘れていましたがマイライブラリからコピペされたシムたちはギャラリーと特質が変わっています!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿